キヨシの日記

ブロガー

スマホでブログを無料で始めるにはどうすればいい? 一推しはこれ!!

どうもこんにちは!キヨシというものです。

今回の記事ではスマホでブログは始められるのかという記事です。

 

 結論、始められる!

今はパソコンに乗り換えましたが前まではスマホでブログ運営をしていました。

 

今回はどうやってスマホでブログを始めるのかと乗り換えた理由について解説するのでブログ始めようという方は是非参考にしてくださいね!

 

 

無料で始められるブログ

私が使っていたのは「はてなブログ

今も使っているはてなブログなのですが無料で始めることができます。

 

しかもスマホのアプリがあるのでスマホから記事を書いていくことができるというわけです。

 

 

 

 

 

 

ではこのはてなブログのポイントを解説していきますね!

操作が簡単で楽なんです

f:id:bflBZOnAOvK9f3s:20210327234325j:plain

 

 

 

はてなをやる理由で最も挙げられるのが操作が簡単ということ

これが一番の理由の気がします。

 

それが理由?と思うかもしれませんがブログといったらワードプレスという方は多いですがそれの操作が難しいという人は結構いるんですよね。

 

私も難しくてワードプレスは断念しました、、

いや覚えればいいんですがそれがめんどくさくて簡単に操作が覚えられるというのははてなのメリットの一つだと思います。

 

無料でこれはすごい

アクセス解析、デザインの変更、カテゴリー作成、アフィリエイトなどなどキリがないレベル

 

無料でここまで自由にできるのはなかなか珍しいんじゃないかと思っています。

 

比較するようですがワードプレスだとアクセス解析やデザインの変更はだいぶめんどくさいですよ、

 

今ははてなブログですがワードプレスでやっていた時できましたがめんどくさすぎてその日の体力はなくなっていました。

 

では次はスマホはどうしてダメなのかについて解説します。

 

スマホで始めるときの問題点

スマホでできる作業は良くも悪くも記事を書くだけ

 

記事の装飾などはできましたがブログ自体の設定はスマホだとできません。

 

それに書くスペードがパソコンに比べると圧倒的に遅いんですよね、、

 

私が千文字書くときにスマホだと2、3時間はかかっていましたがパソコンだと一時間で書くことができます。

 

やっぱり手軽な分デメリットもあるようです。

 

 

最後に 

 スマホでブログを始めるのは賛否両論あろそうですが私的にはオススメですよ!

やっぱり最初は初めてで始めにくいってのがあると思いますからね。

 

スマホは手軽なんでその辺はだいぶ便利だと思いますよ!

 

 

ではここまで読んでくれてありがとうございました!

またこのブログは更新していくので是非見てくださいね!