キヨシの日記

ブロガー

思春期のニキビ問題について  正しいスキンケアをステップで解説

どうもこんにちは!キヨシというものです。

今回の記事はニキビ問題です。

 私も思春期真っ只中の高校生なのですがこの時期はニキビめちゃくちゃできてしまいますよね。

でもちゃんとしたスキンケアをすればある程度はニキビは無くなっていきますよ。

 

0にするのは難しいですが肌のお手入れをちゃんとすれば0にするのも難しくありません!

私は0にすることができたので不可能ではないので頑張ってみる価値はありなので諦めずに是非これ見てなんとか頑張ってくださいね。

 

 

 

まずニキビができるワケ

スキンケアの方法を知る前にニキビがどうしてできるのかをまず知っておきましょう。

それでこれから紹介する方法以外にも何か自分でできることがあるかもしれないので是非ここは事前知識として知っておきましょう。

 

 

できる原因は大体は皮脂や汚れが原因です。

それが集まるとアクネ菌などの菌が発生してニキビは酷くなっていくんです。

 

 

顔を洗う理由はこの汚れを落とすために洗うワケですね。

そしてこれからはおすすめのニキビ対策方法についてお話しします。

 

 

 

正しい洗顔方法

ニキビ対策でするべきことでもしかしたら間違った洗顔方法のせいでニキビなどの顔の悩みが悪化する事になっているかもしれないので是非これを見て試してくださいね!

 

f:id:bflBZOnAOvK9f3s:20210405113512j:plain

 

 

ステップ1 まずは泡を立てる

顔を洗うときは泡を立ててから洗いましょう。

 

これのコツは細かい泡を作ること

泡が大きいと汚れがちゃんと取れないから気をつけましょう。

 

 

ステップ2 顔全体をサッと洗う

 

これのコツは時間をあんまりかけないこと

時間をかけすぎると皮脂などが取れすぎて逆に肌を痛めてしまいます。

 

ステップ3 ぬるま湯で泡を流す

 

どうしてぬるま湯なのかというと肌に刺激を与えないこと

熱いお湯でも冷たくても肌に刺激がいってしまい皮脂が多く作られてしまいます。

 

ステップ4 これが最後! すぐに保湿をする

 

すぐというのは本当にすぐ出たらすぐしないと意味がありません。

そもそもお風呂など顔を洗っているときは保湿ができています。

逆に出来すぎているのです。

 

そのためお風呂上がりは乾燥がしやすい訳です。

マスクなども同様です。

 

 

 

私がしているちょっとしたこと!

 

枕をちゃんと洗う

そもそもニキビができる原因は皮脂や汚れなどが原因

枕はそれが一番集まりやすい場所なんです。

 

だって皮脂ができる場所を何時間もつけているんですからね。

こればっかりは仕方がないので気をつけましょうね。

 

目安は週一ぐらいがいいですよ

 

 

 

睡眠をちゃんととる

こればっかりはちゃんとした根拠はないんですがしたほうがいいと言われている事なのでこれまで紹介したやつと比べたら対策方法ではないかもしれないのですが

 

それでも睡眠は大事なので効果があるらしいーと軽い気持ちで試してみてください。

もしかしたら効果ありますよ。

 

 

 

 

最後に

やっぱり思春期の頃は体が大人になり始めるころなのでホルモンバランスの乱れでニキビができやすいですからね、、

 

できたとしても落ち込まずになんとか治そうとニキビと戦ってください!

本当にひどければ病院というお助け場所があるのでそれはもう是非使っていってくださいね。

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

またこのブログは更新していくので是非見ていってくださいね!