キヨシの日記

ブロガー

モチベではブログ続かない⁉︎ ブロガーがモチベを保つ方法

こんにちは!このブログを運営しているキヨシと言うものです!

 

記事を書いたり、ブログ以外のことだってモチベってめちゃくちゃ関わってきますよね。

ブログを書く上ではモチベが高い方がやる気も出るし良い記事が書けますよね!

 

この記事では現役ブロガーがどうやってモチベを保っているかについて話します。

 

 

 

モチベって結構しんどい

 

モチベで書いてると、?

 

私が最初ブログを始めた時になんか良く聞いたんですが

「最初の目標はモチベに頼らずに書けるようになること!」

 

これはモチベに頼らずに記事が書けたら気分とかに囚われずに書けるから楽だよねって話です。

 

現役ブロガーが思うにモチベでブログを書いていくのはちょっとしんどいです。

  • たまに書きたくなくなる
  • 書く時間を見失う
  • 書ける時はすごい書ける

これが私が感じたことです。

簡単に解説しますね!

 

たまに書きたくなくなる

 

f:id:bflBZOnAOvK9f3s:20210214231725p:plain「どうしてやってたっけ」

こんな状態にたまになんですけどなってしまいます。

 

頭がパンクしてしまっていわゆる賢者モードになってしまう現象です。

書いてるとたまに起こるんですよね、、

 

この現象が起こるとやる気が全く持って消えてしまうんです。

これは記事を書くとき凄く非効率です。

 

これを直すには明確な目的とある程度の休憩が要ります。

 

書く時間を見失う

f:id:bflBZOnAOvK9f3s:20210214232917p:plain

このイラストはゲームですが他にもやりたいことをやっていてブログを書く時間をどんどん削っちゃう現象です。

 

これはもう記事が書けなくなっちゃうのでこれが起こったらめんどいですよ〜!

本当にこれを直すのには私も苦労しましたしね、


 

書ける時はすごい書ける

私が唯一メリットなのかな〜と思ったのが書ける時はすごい書けるんです。

 

これは普通に良いことですね笑

私はこれができたらこの時に書けるだけ書こうとしてました。

 

地盤を固める

ではどうやって私がモチベに頼らずに記事が書けるようになったのか

 

 

私は前こんなツイートをしました。

このツイートをもっと詳しく解説していきます。

 

 モチベの基準を低くする

まずモチベが上がる基準を低くすることです。

当たり前ですが低くすることでモチベは上がりやすくなります。

 

では次にどうやってモチベを低くしていくのか、を解説します

 

圧倒的ポジティブ!

 

モチベを低くするには圧倒的ポジティブ!

圧倒的ポジティブとは

「俺、僕、私、ブログの才能あるんじゃね」

と思うことです。

 

何かちょっとした事でも達成したらこれを唱えるんです。

私はとりあえず100文字書けたら自分はすごいと思ってました。

決して声に出したことはなかったですが最初の全てがよく分からない、頭に入ってこない時はこれに助けられましたよ。

 

最後に

ブログをモチベだけで続けていくのはやっぱり無理がある気がします。

立派な目標とかはいらないですがある程度のこうなりたいってのは考えておいた方がブログがより楽しくなりますよ!

 

この記事を読んでくれてありがとうございました。

またこのブログをどんどん更新していくのでよろしくお願いします!