キヨシの日記

ブロガー

一か月ライティングを本気でやって変わったこと 文章力は上がった?

どうもこんにちは!キヨシというものです。

今回の記事では私がライティングを一か月本気でやってこわったこよについてお話しします。

 

 

 

 

私が本気でやっていた時

 

 私がライティングをやっていた時に受けた案件数は大体4件で調べてみたらそこまで多くの案件を受けたわけではなかったみたいです。

ですが1つ1つの納品する記事の量が多かったお陰でその月の月収は約20000に到達することができました。

 

 

1つの案件で10記事ぐらい書いたりしてました。

それが結構おいしくてぐへ、へ、へ おっと本音が出てしまいました。

 

そして次はこの経験を得て私の文章力はどうなったのかについて話していきます。

では早速見ていきましょう!

 

 

文章力は上がったのか?

ライティングとは記事を書いてお金をもらう仕事です。

だからやっていくうちに文章力はどんどん上がっていきそうです。

実際私は文章力上がりました。

目安とないですし自分で感じたことですよ。

 

一か月だけだったですが自分の文章の書き方などはある程度決まったりしましたし一か月だけでも成長はできるようです。

 

 

文章力については関係がないのですが、今私はブログを主に運営しています。

そしてブログもまた一か月ぐらいたちそうなので気づいた事を話します。

 

ライティングで使う文章力とブログで使う文章力は少々違う気がしたのでそれについてもう少し詳しく話していきます。

 

 

 

ライティング力は上がった

一か月だけでもライティング力というのは上がっていきました。

案件を受けてこんな記事を書いたらいいのかなとかが少しずつ分かってきて書きやすくなってきたのを実感しています。

 

ライティングをやって私が受けてきた案件は商品紹介の記事とシナリオ作成が多かったのですが商品のどこを伝えたらいいのかなどが学べました。

まだ文章の最初にライティングをやっておいてよかったなと思いましたね。

 

 

 

ブログ力はそんなに、、?

ライティングを一か月やった後はブログの活動に専念してきましたがそこで気づいたのですがブログの方の文章力はあまり上がってないと思いました。

 

ライティングはクライアントと一緒に記事を作ってる感じだったので自分の記事というのに慣れていなかったんですよね。

だからライティングをしてる時に少しずつ余った時間とかでブログを書いていたらよかったです、、

 

 

 

 

今ブログでこの経験をブログに活かせてることは

 

それでも純粋にこのライティングの経験はめちゃくちゃ良かったと思います。

私が思いつくメリットを書きました。

  • 商品のどこを紹介すればいいのかが分かった
  • 単純に文章の書き方が分かった

 

他にも何かありそうですが私がブログをやっていて感じたことはこの2つです。

私のブログでも商品紹介記事を書いたりするので、

ライティングで修正をもらいながらも書くことができてよかったです。

 

あとはただ単純に記事の書き方がわかりました。

まぁブログであんまりこの経験を活かすのは下手だったんですけどね、

 

 

最後に

今回は一か月ライティングを本気でやって変わったことについて話しました。

今はブログを運営しているのですがブログをやる前にライティングをやって記事の書き方などを学べたので私は文章の練習も込めてライティングをオススメします!

 

 

ここまで記事を読んでくれてありがとうございました!

またブログを更新するのでまた見に来てくださいね!