キヨシの日記

ブロガー

モチベを保つために上を見る?下を見る?いやいやちょっと待てよ

どうもこんにちは!この記事を書いているキヨシというものです。

今回はモチベを保つためにどこを向くかと言う問題に私の考えを話します。

 

 まずケンカ腰のタイトルですみません、、

でもちょっと聞いてほしいことがあるのでこの記事を書いています。

まず順番に説明しますね。

 

上を見る理由とは?

まず上を見るとはどういうことか、この言葉に隠されている意味は自分より格上を見て自分もこうなる!と思うことです。

 

でもこの考えは危険です。

もしこの気持ちが強くて自分の気持ちが釣り合ってなかった場合この気持ちは向上心から嫉妬に代わります。

もちろんこれがある程度の気持ちならこれが嫉妬に代わるなんてことはないですがそれはそれでこの考えの意味が無いような気がしませんか。

 

だから私はこの考えは危険な考え方だと思っています。

 

下を見るとは?

では下を見るというのはどういうことか、多分この言葉に隠されている意味は成長が遅いのが嫌で下を見て安心したいという意味なんでしょう。

 

でもこの考えは上を見るというのと同様に危険だと私は思っています。

その理由はこの考え方を私がやっていてあの気持ちを感じたからです。

それは、罪悪感です。

私の中で安心が罪悪感に変わって行ったのでこの考え方は辞めました。

 

それにほかにもこの考えがダメな理由があります。

もし自分が下だと思っていたやつが自分より格上になっていた場合きっとなかなかつらいもんですよ。

分かりやすく言ったら自分よりもブスなやつが先に結婚しておいてかれる女の人のようなもし自分がそんな状況になったらめちゃくちゃいやでしょ!

だからこの考え方は危険です。

 

ではどこを向くのか?

ここまで上や下派の人を批判しましたがではどこを向くのがいいのか

 

前向け!

 

って話です。

上を見たらコケるだろが! 下を見て歩いたらメガネ落とすだろ!って話です。

あれ余計分かりにくなった、、?

 

 

そんなことは置いておいて前だけ向いて自分の事と目に入る人だけ気にしてください。

今の私の考え方はこれを意識しています。

 

きっとこれであなたも大丈夫!

 

 

最後に

こんな記事読んでくれてありがとうございました。

急に思いついて衝動的に書き出したんですがここまで読んで嬉しいです。

こんな事言ったあとなんですがこういうのって程よいなら別にどんな考えでもいいと思うんですが同じ考え方をずっとしていたら、

癖になってさっき話したことみたいになりそうだと思うんで気をつけてください、、、

 

 

このブログはまたどんどん更新していくのでよろしくお願いします!

この記事を読んでくれてありがとうございました!