キヨシの日記

ブロガー

【文章の書き方】基礎編 これができればあなたも文章は書ける けっこう簡単な裏技

どうもこんにちは!キヨシというものです。

今回の記事では「文章の書き方」基礎編です。

 これができればとりあえず文章は全然書けます。

逆にこれがないと文章は書けない、書けたとしても何を伝えたいのかよくわからない文章になってしまいます。

 

文章を書くならこれは絶対大事なので早速見ていきましょう。

 

 

 

文章に軸を入れないといけない

文章に軸を入れる、これは簡単にできて大事な作業です。

例えば焼き鳥とかだと串とかに刺さってますよね。

もしあれがなかったら焼き鳥はただの焼いた鶏肉になってしまいます。

 

 

まぁ軸を入れたらいいと言われてもどうすんの?って話なのでそこをお話していきますね。

 

 

タイトルを決める

一番簡単に軸を入れやすい作業がタイトルをまず入れるってことです。

これはたぶんほとんどの方がやっていることだと思うのですがたまに本文から書いていくという方を見るので文章はタイトルからと覚えていってくださいね!

 

 

目次を付ける

これは2番目にやりやすい作業ですね。

タイトルを決めた後は目次を決めないとといけません。

 

この目次の効果は物事の整理がしやすいという効果があります。

例えば順番めちゃくちゃに書いていったらどうやってつなげるんだと言う時もありますが目次を付けるだけで伝えたいことが効率的に伝えやすいのでおススメです。

 

 

 

伝えていことをまとめておく

まず文章は何かを伝えるために書きますよね。

それかラインとかメールなどだと聞きたいことがあるときに文章を書きますよね。

 

短い分だと頭に入ってきやすいし伝えやすくていいのですが長めの文だと本当にうまい文章じゃないとなかなか頭に入ってこないんですよね。

実は私も伝える場合も何を伝えたらいいんだとなりがちです。

 

こういうのは物事を整理できていないための起こります。

なので頭の中を整理するためという意味を込めて先に伝えたいことをまとめておくことをオススメします。

 

 

ある程度の型を決めていくおくと書きやすい

型というのは誰でも案外もっているものです。

例えばいつも敬語で話す人が急にため口で話せと言われたら戸惑いますよね。

これはこの人にとって敬語が自分の型なためです。

 

ブログや何かの台本などの場合自分の型をもっと作れます。

例えば挨拶の言葉、最後の言葉とかこんなもの私はコピペですよコピペ

同じことを書くのにわざわざ書く必要はない言葉たちは全部コピペでOKです。

 

これで時間短縮のもなるから楽ができますよ!

 

 

最後に

これは文章を書くならどんな場面でも使えます。

私もどんなことにでもこれを愛用してます笑

 

それにこれで文章が苦手な人も結構かけるのでぜひ実践してみてくださいね!

 

 

ではここまで記事を読んでくれてありがとうございした。

またこのブログを更新していくのでよろしくお願いします!